うるとらんぷす

「チェルシー」という単語に対する反応が人より2.7倍速いチェルサポによる備忘録。

〜15/16 シーズンプレビューカルテ【MF&FW】〜

《MF》
 
◯カルテ #8

【番号】#4
【在籍】2年目
【年齢】28

Cesc-Fabregas-009


▽期待
なんだかんだいって、このチームのアイディア担当はアザールとこの男。正直ビルドアップの面で多くの恩恵をチームが受けているとは思いません が、昨季特に序盤、長短だけでなく地・空を完璧に把握してアシストを連発していたようにアシスト力は流石にワールドクラス。今季もチームの火力を支える燃 料として尽力してくれることを期待しています。というより、セスクがファイナルパサーとして機能しないと困ります。
 
▽課題
昨季年明けから一気に運動量とともにパフォーマンスもガクッと落ちたのは有名な話。特にネガティブ・トランジションと呼ばれる「攻撃から守備への切り替え」が遅い傾向にある(相方も近頃怪しい)ので、この辺りの改善は欧州の舞台で戦っていく上で必須となるでしょう。
 
これはセスクに限ったこ とではないですが、チームとしてビルドアップの核となるのが誰なのか曖昧になっている節がありました。その影響か、オスカーがボールを貰いに下がってくる のにボールに触れない(たぶんどうしたらいいのか分からない)という状況が見られました。オスカーと仲良く棲み分けしましょう。
 
          
 
◯カルテ #9

【氏名】ネマニャ・マティッチ
【番号】#21
【在籍】(復帰して)2年目
【年齢】26

Matic


▽期待
もはやプレミアでヤヤ・ トゥレとタイマンが張れるのはあなただけです。華奢に見えて、きっと体幹のバランスが良いのでほとんど倒れることはありません。その調子でフィジカル・ト レーニングに励みましょう。期待することは、やはりそのプレスの強度です。昨季スウォンジー戦(A)で前線のプレスから相手を崩壊させたように、2列目や トップと息が合うプレスが発動した時には相手は相当苦戦を強いられるでしょう。
 
▽課題
これは期待の裏返しでもありますが、逆にプレス対策をされた時に脆すぎます。これは相方セスクとのコンビネーションの問題でもありますが、プレスで前に前に意識が行くあまり、プレスを回避された時のバイタルエリアのカバーがどうしても遅れます。
 
加えて、もう少しパスの 精度を磨きましょう。元々トップ下をやっていたこともあり、きっと「天才にしか見えないゴールへのルート」みたいなものが光って見える時があるかもしれま せんが、縦パスが引っかかったり、クリアがきちんとクリアになっておらず返ってピンチを迎えるなんてことが昨季終盤からよく見られています。相方とのバラ ンスを考え、攻撃と守備との比重を考えてプレーしましょう。
 
          
 
◯カルテ #10

【氏名】ラミレス
【番号】#7
【在籍】6年目
【年齢】28

Ramires
 
▽期待
実は現有スカッドの中ではかなり古株なラミレスさん。モウリーニョのお気に入りなので、きっとなんだかんだ要所要所で出番が出てくることになるでしょう。出た時には少しでもチームのプラスとなるようなプレーをしてくれることに期待しています。
 
▽課題
簡単なボールロストをやめましょう。
余計なラフプレーはやめましょう。
 
          
 
◯カルテ #11

【番号】#12
【在籍】12年目
【年齢】28

MIKEL

 
▽期待
もはや古株などという域 を超えて、JTと並ぶ「生けるレジェンド」となったNASAミドル開発局アフリカン部部長のミケルさん。今年もプレミアには多くの選手が移籍してきている ので、アフリカン部部長として、きっとベンチからNASA局員になれる有望な選手をスカウティングしていることでしょう。
 
真面目な話、退団をモウリーニョ自ら止めたくらいですから、第一期からのモウリーニョイズムを受け継ぐ『唯二』の選手として、その必要性を監督が誰よりも感じているのだと思います。あなたの果たすべき仕事はピッチの上だけにあるとは限りません。
 
          
 
◯カルテ #12

【氏名】ウィリアン
【番号】#22
【在籍】3年目
【年齢】26

WILLIANNN

 
▽期待
昨季終盤に限って言え ば、MVPはこの人に。まだフィニッシュの精度に改善の余地を感じるものの、それを補って余りあるほどの運動量と推進力で見事に「偽SH」としての役割を 果たしました。今季もその偽SHとして、ピッチの至る所に顔を出してくれるでしょう。あの頭のマリモはいつまで育てるつもりなのでしょう。
 
▽課題
良くも悪くも、ドリブルをしている時に相手が密集しているスペースであっても潜っていくという特徴があります。これが突破口となり大きなチャン スを迎える時もありますが、その反面、簡単に捌けばいい時にも狭いところに潜っていってしまうので見てる側としてはハラハラしてしまいます。そして実際に そのボールロストからピンチを迎えた事もあります。これは良さを消しかねないので難しいところではありますが、適度にボールは手放してしまいましょう。
 
          
 
◯カルテ #13

【氏名】オスカー
【番号】#8
【在籍】4年目
【年齢】23

Chelseas-Oscar-014

 
▽期待
今季最も期待を寄せています。きっとオスカーのシーズンになると信じています。今季は何より怪我でコパ・アメリカを休んだ事からオフでしっかり と休養をとっていて、心身ともにリフレッシュをしてシーズンに臨めるのが大きいでしょう。開幕戦のスウォンジー戦では早速昨季と比べものにならないほどの パフォーマンスを見せてくれました(クルトワ退場の影響で途中交代)。
 
昨季から献身的な守備をしてくれていましたが、今季に限ってはある程度「わがまま」をしていいのではないかと思っています。自分がチームを引っ張るくらいの気概で、アザールが目立たなくなるくらいの活躍に期待しています。
 
▽課題
セスクのカルテでも記した通り、ビルドアップの棲み分けを明確にしていくと良いと思います。昨季はボールを受けに下がるも、チームとしての約束 事が決まっていなかったのか、徘徊をしているだけという事象が確認されていました。セスクとオスカー、この2人の試合中の役割がもっと明確化されていくべ きでしょう。
 
          
 
◯カルテ #14

【氏名】ファン・クアドラー
【番号】#11
【在籍】1年目
【年齢】26

CUAD


▽期待
地味に、昨季優勝を決め たクリスタルパレス戦でPKを獲得したのは大きな仕事だったと思います。フィオレンティーナ時代の「11番」を胸に、今季は何とかプレミアで爪痕を残して くれれば。守備の意識はかなり高く、守備位置に戻る早さは評価できます。が、求められているのはそこではない気がするので、積極的なドリブルをもって良い 意味で試合を掻き回してくれれば良いと思います。
 
▽課題
何だかプレーの一つひと つが「軽い」という印象があります。パス一つにしても丁寧にいきましょう。それとスペースの確保できないプレミアではセリエと違って、足下でボールを受け るにはそれだけのフィジカルや体の使い方を体得する必要があります。シュールレは以前これに苦しみ肉体改造に踏み切りましたが、どうするのでしょうか。こ こをクリアしない限りプレミアで生きていくのは難しいと思われます。
 
          
 
◯カルテ #15

【氏名】ヴィクター・モーゼス
【番号】#20
【在籍】4年目
【年齢】24

MOSES

 
▽期待
HG枠に加えてプレシーズンの頑張りもあり、チームに残ったモーゼス。期待することは、ズバリ「バックアップとしてチームを支える」ということ です。現状どうしてもモウリーニョの頭の中でSHはアザールとウィリアンで固まっていて、移籍市場の動きを見ても、昨季から手を加えるのは「上積み」だけ ということは明らかです。昨季はバックアップメンバーがなかなか結果を出せずに、固定メンバーが出ずっぱりという事態が発生しました。モーゼスがバック アップとして十分にやれることを証明できれば、チーム全体の競争力向上、ひいては主力のターンオーバーを可能にすることに繋がります。
 
▽課題
加入当初に比べて、ストークで自信を身につけたのか、大分自信あふれるプレーをしているのは良いことです。ただウィリアンやアザールを脅かすた めには、やはりフィニッシュの精度を高めることが最重要課題になっていきます。少ない出場機会の中でもフィニッシュ精度の高さを証明したレミーは、きちん とモウリーニョからの信頼を、そして出場機会を得ています。君にこの言葉を贈ろう。「SCORE TO LIVE」
 
          
 
◯カルテ #16

【番号】#10
【在籍】4年目
【年齢】24

06-hazard-afpgt

 
▽期待
その目に見据えるはバロンドール。昨季個人賞を文字通り総ナメにしたように、今季もチームの絶対的な存在として攻撃の核となってくれることに期待しています。そろそろモサモサの髪を切ろう。
 
▽課題
昨季を上回るシーズンを送るには、「ビッグイヤーをもたらす」くらいの活躍が求められるでしょう。
 
          
 
◯カルテ #17

【氏名】ルベン・ロフタス=チーク
【番号】#36
【在籍】13年目
【年齢】19

RUBEN

 
▽期待
公にモウリーニョから批 判されたのは「愛のムチ」と信じ、出た試合で精一杯のプレーをしてくれることに期待です。きっとリーグ戦での出番はなかなか無いでしょうが、カップ戦では 出番が回ってくるはず。昨季リバプール戦(H)でコウチーニョを抑えたようにまずは守備での貢献を。
 
▽課題
「サボる」という意識はおそらく持っていないんでしょうが、モウリーニョもコメントしていたようにどうしても試合後半になると運動量が落ちます。
 
          
 
◯カルテ #18

【氏名】バートランド・トラオレ
【番号】#14
【在籍】6年目
【年齢】19

bertrand-traore-chelsea_8bozmr2mth6y12u06zinwk3ab

 
▽期待
昨季までローンで在籍していたフィテッセでは、シーズン途中からストライカー起用となっていたようですが、モウリーニョは2列目、あわよくば左 SBで考えています。プレシーズンを見た限り、あなたは左サイドではなく右サイドが主戦場の選手です。レフティなので、右サイドに置くと常に体を開いて前 を向けるメリットがあります。ロフタス=チーク同様にカップ戦での出場がメインになるとは思いますが、出た試合では遠慮せずに存分にそのポテンシャルを発 揮してくれることを期待しています。
 
▽課題
特になし。

           


《FW》
 
◯カルテ #19

【番号】#18
【在籍】2年目
【年齢】28

remy

 
▽期待
昨季見事にスーパーサブ としての役割を果たしました。基本的にはコスタ、ファルカオ含めたストライカー3人が同じスタートラインに立って第一ストライカーの座を争うことになりま すが、残念ながらコミュニティ・シールドでのパフォーマンスを見る限り、またそれに対するモウリーニョの反応を見ても今季もおそらく昨季同様スーパーサブ としての起用がほとんどだと思われます。ただそこで不平や不満を漏らさずに、出た試合でしっかりと仕事をすること、これが何よりもあなたに期待することで す。
 
▽課題
どうしても中央ではボールを収められるほど体を張れないので、サイドに流れてしまう癖があります。コミュニティ・シールドではサイドに流れない よう指示を受けたのか中央に留まる姿が見られましたが、やはりボールを収めることは出来ていませんでした。プレースタイルからして元々そういうタイプでは ないので難しい注文かとは思います。上記にあるように、出た時には仕事を出来るようにしておきましょう。
 
           
 
◯カルテ #20

【番号】#9
【在籍】1年目
【年齢】29

FALCAO


▽期待
欲を言えば、アトレティコ時代の輝きを取り戻すことです。ただ現実的に考えると、やはりコスタが離脱した時に「危機的な状況にならないよう最小 限でもいいから得点源となること」になるでしょう。昨季のユナイテッド在籍時にも見られましたが、持ち場を離れ、下がってきてボールに関わるのが好きなよ うです。たとえば「ファルカオが下がった時に両SHがBOX内に侵入」みたいな連動した動きが出てくると、おもしろいと思います。
 
▽課題
膝をやってしまって以降、どうしても本来のファルカオに戻れていないので、決して元9番さんみたいに「コロンビアの壁」とか言われないように気をつけましょう。
 
           
 
◯カルテ #21

【氏名】ジエゴ・コスタ
【番号】#19
【在籍】2年目
【年齢】26

COSTAA

 
▽期待
昨季ハム離脱がありながら、なんだかんだ20ゴールを達成したのはお見事。今季は本人が優勝パレードで宣言した通り30ゴールに到達できることを期待しています。
 
▽課題
なんといってもハムの完治。というか、そもそも完治は可能なのかという話になっていきそうですが。どんなに能力がある選手でも、ピッチに立てなければ何の意味もありません。あとはオフで大分お腹が出てきたので、シェイプアップをしましょう。