うるとらんぷす

「チェルシー」という単語に対する反応が人より2.7倍速いチェルサポによる備忘録。

~プレミア報酬金の行方~

cbb6d722-5102-4088-bce8-2716466b8134-2060x1236


「ピーーッ!ピーーーーッ!ピーーーーーッ!!」


プレミアの14/15シーズンもようやく幕切れ。この試合終了のホイッスルが降格への宣告となったチームもあれば、優勝という歓喜のパーティーの 開始を告げる号令となったチームもあったでしょう。いずれにせよ、このホイッスルが意味するのはシーズンの終わりではなく、来るシーズンへのカウントダウ ン。耳を澄ませば、15/16シーズンの足音が聞こえてくる...。

来シーズンに向けての準備としてまず見なければならないのは、何でしょう。そうです、予算です。移籍市場でどれほどの資金を投資し、やりくりする ことができるのか。フットボールとは娯楽でもあり、ビジネスでもあるんです。というわけで、今回は簡単にプレミアのシーズンの報酬金はどのようにして振り 分けられているのかを見ていきたいと思います。そもそも何でこのことを扱おうと思ったのかと言うと、ask.fmに「プレミア優勝でどれくらいのお金を得たんですか?」という超ストレートな質問をいただいたからです。そりゃあ、気になるよね。みんなお金大好きだもん。



ではさっそく。参考にした記事のリンクはこちら。
こちらの記事によると、プレミアの報酬金の分配は以下の3つに分けられるそう。


1) TV放映権料

・国内&国外のTV放映権料を20チームに均等に分配

⇒今季は国内が£20.5m、国外が£32mなので合計して£52.5mが各チームに分配される


2) 出来高

・成績順に20位から£1,236,083ずつ加算
⇒20位:£1.236m / 1位:£24.7m


3) ファシリティ・フィー

・UK内でライブ放送された試合数に応じて金額が決められる
・ライブ放送された試合数が10試合以下のチームには£7.5mがそれぞれ分配される
・11試合以上ライブ放送された場合、1試合につき£0.75mずつ加算されていく
⇒ex.)11試合ライブ放送されたクリスタル・パレスには「10試合分の£7.5m」+「1試合分の加算£0.75m」=£8.25mがファシリティ・フィーとして分配される
※ 最も多く放送されたのはユナイテッドの26試合で分配金は合計£20.25m


以上3つの分配方式を汲んでの最終的な報酬金分配結果がこちら。

BPL

濃い青=CL出場チーム
薄い青=EL出場チーム(西ハムはフェアプレーチーム枠での出場が決定)
灰色=降格チーム


これは単純にプレミアからのリーグとしての報酬金なので、もちろんシーズンの結果に応じて他方面からの報酬はクラブにあると思い ます。上記サイトを参考に表を作成しましたが、誤りなどあったら軽く流してあげてください。14/15シーズンを必死に追い続けたプレミアクラスタのみな さま、お疲れ様でした。来シーズンも熱い戦いに期待して。